2010-04-20から1日間の記事一覧

浜松市中心市街地再生、個人的提案の数々

u h

この3年ほど浜松に帰省する度に思っていたことを企画書の手前くらいのクオリティで勝手に提案してみます。・虫食い駐車場を森に 市街地に急速に増える駐車場。市街地の衰退と地権者の営利目的で増殖しているが、使い方は変えるべきである。市街地に人がこな…

地方都市の成功分析、その2

u

ずばり、路面電車がある都市はまだやっていけてる可能性が高い。 熊本、長崎、松山、広島、高知。 それは自動車の論理に飲み込まれず、都市全体で車社会に抗った結果であり、都市に論理の複層化をもたらす重要な指標となっている。単純に路面電車がある地方…

地方都市の成功分析その1

u

自分が思う成功している地方都市の条件の一つに、鉄道駅(特にJR)と繁華街エリアが離れて(あるいは違う論理で)存在している、ということが挙げられる。 試しに金沢と松山を例にして説明しよう。 下記赤点が駅、緑枠が歴史エリア、青枠が行政文化施設エリア…

中心市街地の現状

u h

浜松の中心市街地の衰退が叫ばれて久しいが、興味深いのは現状の文化施設との位置関係である。美術館や科学館、城公園や静岡文化芸術大学などがプロットされている。 上記の黄点が文化施設を表わしており、見事に中心市街地を囲んでいる。それを南北に突き刺…